<< 2006年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イザの問題点は、商業メディアに共通のもの。ゆえに、批判無用。改善のみ。

2006/09/21 07:17

 

 

私は処世としての商業を否定しません。

そして、ある意味、仕事の傍らで書き続ける状況が変わったらハッピーだな。という気持ちもある。 

ただ、商業的であることが、いまのマスコミの価値を下げている。ならば、私はそのようなものに属するつもりはもうとうありません。

 

商業的であることを具体的にいえば、


・自らのスポンサー(広告主)にとって都合のよい文章を書き、広告量を増やそうとすること。
・批判的記事を書くことで興味を引き、読者を増やそうとすることです。

 

 

本来あるべきは、

 

・現実に反対であれば、反対する記事を書く。賛成であれば賛成の記事を書く事。(それを意見ではなく、事例の選択で婉曲に表現すること)
・現実に起きていることは、なるべく偏向しない視点で取り上げる。
・抽象的な意見は最低限に抑え、具体的事象をとりあげることによって、自らの視座・問題意識を示す。

 

そういうことをめざすべきです。

 

それらは個の問題であり、メディアの問題である。そして、それはシステムでは達成できぬ。

情報を発信するひとたちの矜持として成立させなければならないと思っています。

カテゴリ: その他    フォルダ: 指定なし

コメント(2)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://sponta.iza.ne.jp/blog/trackback/42810

コメント(2)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/09/22 09:23

Commented by torisan さん

はじめまして。おととい入会、新人のおばさんです。
流れ流れて彷徨ってやっとたどり着く。
早くもっと便利になってほしいなぁ。
特に突然新しい世界に漕ぎ出すのにはやはり水先案内人がほしいもの。
そう思いながらたどり着いたイザワールドです。
怖いもの知らずのうちに、とぼちぼち投稿しています。
みなさん、いろいろ教えてください。ただその一心です。

さてスポンタ様。ホームページもあらあらかしことまずは斜め読み。すみません。
経歴等々も存じませんがおもしろそう、とたどり着きました。
市民参加型ジャーナリズム、なるほど、なるほど。
そんなところでなるほどなんて遅れすぎ?ま、そうおっしゃらずに聞いてください。

新しいメディアとして、良質のネットパワーに期待するおばさんです。
専門的な言葉も何も知りません。おっかなびっくり。
もたもたしながら傍聴席か外野席?にとりあえずもぐりこんだにずぎません。

B.N.はボチボチこれから拝見いたします。
ホームページまで訪問しなくていいように素人にわかりやすくこのページでも書いてくださると嬉しいな。
そう思って書いてます。
どうぞよろしくお願いします。

 
 

2006/09/23 16:24

Commented by sponta さん

コメントありがとうございます。

ブログを始められたとのこと。新しい世界なのでいろいろなことが新鮮に感じられるかもしれません。

ただ、いろいろなことがあります。それは、どんなものには良い部分と悪い部分がある。光あるところに影がある。そんな必定だと思います。

私のブログでの蹉跌は「幻想の市民参加型ジャーナリズム」というブログに書いてあります。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/68466

それと、ネットで何が起きているか。一番わかりやすいのは、2NNという2ちゃんねるの記事をまとめたサイトです。
2ちゃんねるは他人のチャット・立話に耳をそばだてるようなものだと思うといいでしょう。
そのまま信じるのも馬鹿だし、全部嘘と切り捨てるのも窮屈です。

http://www.2nn.jp/

私は、イザの問題も理解できたし、そこに発展性がないと思いましたので、特別なことがないかぎり、ここで書くことはないと思います。

新人さんにはなかなか理解しづらいのかもしれませんが、インターネットというのは理想をめざしてつくられたんです。
そのことをみんな忘れている。そんな状況が昨今だと思っています。

コメントありがとうごさいました。

スポンタ通信2.0のほうにも書き込んでみてください。

…では。

 
 
トラックバック(0)